北海道サブカルEXPOは、サブカルの力で街の活性化出来ればと思い活動を始めた団体です。

更新日2019年02月11日 

 

 2019年2月11日

団体の運営方針制定について

北海道サブカルEXPO

代表 佐藤 寛和

 いつもお世話になっております。

 北海道サブカルEXPOでは、団体の運営方針について、2月末までに制定し、ホームページに掲載させていただきます。

 また、コンプライアンスを掲載し、信用回復に務めさせていただきます。

 

 

 2019年2月11日

VOCALOID@SNOW市販品に関するお詫びと対策

 北海道サブカルEXPO

代表 佐藤 寛和

 いつもお世話になっております。

 VOCALOID@SNOWを札幌市民ホール「わくわくホリデーホール」にて開催させていただきも多くのご来場いただき、誠にありがとうございます。

 さて、同イベントにおきまして、当団体が市販品の有償譲渡について、同人イベント先人達様や関係者様、およびコスプレイヤー様、ご来場いただきました方々にご迷惑をお掛け致しましたこと、心からお詫び申し上げます。

 

 今回、市販品の有償譲渡について、施設側から"交流の一貫としての販売"と説明を受け、市販品についても、販売一覧表に掲載し、特に問題がなく、認可されたかと思っておりました。Twitter上におきまして、一部の方から市販品の取り扱いについて、「禁止ではないか?」とお声をいただいております。

 この度は大変申し訳ございませんでした。

 

【対策】

 検討中

 

 

 2019年2月11日

VOCALOID@SNOWコスプレ姿での外出について対策

 北海道サブカルEXPO

代表 佐藤 寛和

 いつもお世話になっております。

 この度、VOCALOID@SNOWイベントにおいてコスプレに関する施設外への外出について同人イベント関係者およびコスプレに関わる方々に多大なるご迷惑をおかけしましたこと、心からお詫び申し上げます。

 今回、コスプレによる外出について、札幌市民ホール様と数回協議を行いました。

 さっぽろ雪まつり実行委員会がコスプレでの雪まつり参加を容認している事。および 雪ミクイベントを運用もコスプレに関して禁止にしていない件、およびサッポロファクトリー施設側もコスプレに関して容認している件から、VOCALOID@SNOWイベントでは下記の条件の元、口頭にて許可をいただいておりました。

  1.  コスプレによる外出について、個人参加者の責任とし、施設側およびイベント団体は一切責任を負いません。
  2.  コスプレ姿での外出は、市民や観光客が驚く可能性があります。フード付きコート等にて隠す等。

 上記について、イベントTwitterにて何度も注意喚起のツイートをさせていただきました。

 しかしながら、一部の参加者様において、フード付きコートで隠す事について厳守されていない事から、市民や関係者にご迷惑をおかけしました。誠に申し訳ございません。

 

【対策】

 各イベントにおいて、場所を管理する機関と打ち合わせを毎回行い、コスプレ可能範囲を確実に設定し、ホームページやイベントパンフレット(用紙)に掲載し、お知らせいたします。また、コスプレイベントを開催していることが明確にわかるような 旗などの目印を立てて、一般市民に周知することを対策とさせていただきます。

 

トップページにもどる


-協賛企業様-


イベント協力

だいすけP Official Web


友好団体


同人誌印刷


オリジナルグッズ制作


イベント登録サイト


写真共有サイト


自治体など

 

▼リンクは自由となっております。下記のバナーをご利用下さい。

 http://subculexpo.com/
 http://hokkaido.subculexpo.com/